サンパラソルの鉢上げ

  • 2009/05/23(土) 19:16:52

今日は、サンパラソル クリムゾンキングの鉢上げを紹介!





前回(4月28日の日記参照)、
ピンチをしたサンパラソルを9号鉢に植え替えていきます。




1鉢に2株ずつ植えていきます。

鉢が大きくて重たいので運ぶのもなかなか大変です。


鉢上げしたものをベンチに並べて、、、、
(奥の方に見えるのはアメリカフヨウの鉢花です。)





鉢上げ直後の株は少し貧そうな感じがしますが、
(鉢上げは、4月16日)



1ヶ月もすると、、、、、、、、、この通り(↓)
(この写真は5月10日に撮りました)




かなり、ボリュームが出てきましたね!





サンパラソルは、
まだまだ、どんどん大きくしていきますよ〜〜。




苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらをクリックしていただけるとうれしいです。







この種子な〜んだ?!

  • 2009/05/18(月) 22:58:42

今日は、、、
ある植物の種子播きを紹介。





これが播き終わった後のセルトレイです。

もうちょっとアップで見ないと種子がどれだか分からないですよね〜。







四角いマスの中に斜めに置いてある細長い物体が種子です。

この種子がなんだか分かります〜??






この種子は、、、、

『マリーゴールド』

の種子です。


マリーゴールドはいくつか種類がありますが、
良く花壇などで使われているのは、

『フレンチマリーゴールド』(学名:Tagetes patula L.)

と、、、呼ばれている種類です。

今回播いたものもフレンチマリーゴールドです。

マリーゴールドの発芽適温は、
20〜24℃くらい。
発芽までは、播いてから6~8日くらいです。
マリーゴルドは発芽に光はあってもなくても平気です。

なので、、、
覆土(ふくど)しま〜す。






そういえば、、、

何で種子を斜めに播いているかの理由を書くの忘れてました...。

そのうち、書くことにしましょ〜。
(理由を考えてみてくださいね。)



苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらをクリックしていただけるとうれしいです。