ブラキカムの鉢上げ

  • 2013/09/26(木) 06:34:42

おはようございます。



今日はブラキカム‘姫小菊’の鉢上げです。


Brachycome はオーストラリア原産の植物で、
「ヒメコスモス」とも呼ばれます。






こちらが3号のポット苗です。

‘姫小菊’は螢魯襯妊ンさんのシリーズで、7色ある品種の中から
厳選した(事前に試作して、草姿が合いそうなもの)3色を
8号鉢にミックス植えします。









全部で1000鉢を3人で、2日間のうちに終わらせます。
一度に3鉢以上を同時に植え込むのは、熟練したパートさんならでは。
(品種を間違えたりすると商品になりません。今回はスピード勝負なのですが、ポット苗の根張りが不十分のため、繊細さも要求される鉢上げとなりました。)









パートさんの圧倒的なスピードを活かすのも職員の仕事です。
事前の段取りや、鉢や用土の準備、鉢上げ終わった鉢の運搬などは、
頼めばやってくれますが、できるだけ「鉢上げ」だけに集中してもらったほうが、早く終わります。








今日は雨が降っていましたが、
着々と鉢上げが進み、







まる2日かからないうちに、すべての鉢上げが終了しました。
さすが。


                                             (長嶋)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・